The Virtual Forbidden City…ぶらぶらしてみた

イザ!で「IBMと故宮博物院、「バーチャル紫禁城」を公開」と言う記事があったので…ちょっとインストールしてブラブラしてみた ;)

The Forbidden City: Beyond Space and Timeから、Windows版をダウンロードしてインストール…う~ん、でかいなぁ :roll: Mac OS XとLinux版もちゃんとあります。

インストール中にVC++の再頒布パッケージをインストールしてたんだけど…一体、何で書いてあるんでしょうね~まさか、各プラットホーム用にネイティブ開発してるとは思えないんだけど :roll: まぁ、この手のソフトはデータがほとんどなのでネイティブかも知れないけど。

起動後の入り口付近は以下のような感じ。

VFC1

当然、視点も変えれる。紫禁城でかいですね。

VFC2

Second Lifeの紫禁城版って感じですか :mrgreen:

TrackBack URL :

libtask…使えそうなのでメモ

Plan9日記で『libtaskとPthreadの比較』というエントリを見て、Libtaskというコルーチンライブラリを知った。

どうも、Plan9Plan9 のlibthreadに似たものらしいのだが…Plan9は昔から興味があるもの残念ながら実際にふれたことがない :|

上記のPlan9日記の比較エントリで、1~1000個までの比較結果がグラフ化されてて興味深い結果がでている。pthreadより軽いのは当然として、pthreadは数が多くなると予想外に結果にバラツキが多いのだ。スレッドやコルーチンを大量に使うようなシステムでは、このバラツキが思わぬ影響を与えるので少ないに越したことはない。

Libtaskは、スレッドよりプログラマが明示的にコントロールしなければならない分、負担が増える面もあるが…スレッドでも十分負担が大きいし、考慮しなくちゃいけないことも増えるので…個人的には大差ないような気がしてる ;)

最近、組み込み系から少し遠ざかっているけど使える場面がありそうなライブラリと言うことでメモメモ

プロセス(fork)での計測もMac OS X 10.4, Core 2 Duo/2 GHzの環境で実施されたようなのですが…1回の呼出しに1.5ミリ秒もかかるとか、これも興味深い結果ですね :roll:

久々に組み込み系やってみたいかも…

追記 2008-08-15 22:45:33
Plan9日記のoracchaさんから直々にコメントをいただきました ;)
『libtaskとPthreadの比較』にLinux上での比較結果も公開してくれています。なんと、LinuxではMac OS Xで見られていたpthreadのバラツキがなくなってます :shock: すごく興味深い結果ですね。

CとGNU開発ツールによる組み込みシステムプログラミング 第2版 CとGNU開発ツールによる組み込みシステムプログラミング 第2版
有馬 三郎

Linuxカーネル クイックリファレンス GNUソフトウェアプログラミング―オープンソース開発の原点 組み込みLINUXシステム構築 ARM組み込みソフトウェア入門―記述例で学ぶ組み込み機器設計のためのシステム開発 (Design Wave Advance) 詳解 Linuxカーネル 第3版
by G-Tools

TrackBack URL :

iPhone 3GとMobileMeとSnow Leopard

WWDC 2008で発表されたもの。もうWWDCって言うより、iPhone 3G発表会ですね ;)

iPhone 3Gは7月11日ですか~本体価格は予想外に安いですね~日本でもかな :?: でも、弾氏も言われてるようにランニングコストですよねソフトバンクがどのようなプランを用意できるか…プランによっては、絶対買わないと思うキモチがグラグラと… :mrgreen:

あと、.Macの後継MobileMeが発表されましたが…me.comドメインをAppleが手に入れてるので噂が流れてましたが、個人的には興味なし :arrow: 確かにme.comからMobileMeへリダイレクトされる状態になってますね ;)

で、最後がようやくWWDCらしく :?: Mac OS X 10.6の開発コードがSnow Leopardであることなど10.6のサワリが…と言うか、そのコード名からわかるように革新ではないようです。

WWDCの雰囲気じゃないけど…今、一番熱いのはiPhone SDKなのでコレがWWDCなのかとも思う変な気分 :roll:

TrackBack URL :

GoslingがEmacsをDISる

ZDNet Japanの『Emacsは忘れた方がいい(Gosling):2008年の名言』の中で、あのGosling氏がEmacsをDISってます ;)

以下斜体部引用。

あー、Emacsね。あれは1978年頃のアイデアとしてはとても素晴らしいものだったよ。何年前になるかな?30年前?みんな、もういい加減使うのをやめたらどうだ。
(中略)
だから、Emacsのことなど忘れてしまった方がいい。もうテレタイプなんて使っていないんだろう–それってあまり頭の良いことじゃない。とにかくEmacsを使うのはやめた方がいい。

まぁ、これが2008年の名言かどうかはわからないけど…一理あるのは確かかも :mrgreen:

TrackBack URL :

Safariってみた…Windows版だけど

Safariも3.1となって、ページ読み込みが速いとか評判なのでWindows版だけど試してみた ;)

う~ん、確かに速度的には満足。あと、何も付け足してないせいかも知れないけどメモリ使用量が少ないのも良い。

しかし、あのiTune同様のメタルなテーマが気に入らない。

昔は筋金入り :?: のMac使いだったのだが…Mac OS 9までね :roll: 今やSafariを動かせるApple製マシンはない :| 次に買うなら…MacBookあたりを買ってしまいそうだけど :mrgreen:

会社で最後まで、一人でMacを使ってた。MacpTeXとかで文書書いて :)

でも、TeXも駆逐されOfficeの独壇場となり、それでもMkLinuxなどを入れサーバとして延命したりした。ソレ位MacMacintoshには愛着があった。

まぁ、Jobsが帰ってこなければ今のAppleはないだろうし、初代iMacも生まれなかったと思うけど…許せなかったのが、QuickTimeとiTuneで導入されたメタルなテーマ。Mac OSの中にあって浮きまくり。

そんな忌々しいメタルな外観のSafariは、やはりWindowsの中でも浮いている :|

結論としては、良い部分もあるけど…デフォルトのブラウザにする気にはなれないですね。ちゃんちゃん。

TrackBack URL :

MacBook Air HDDとSSDの対決ビデオ

Apple Store(Japan)

が~ん :| 少し前に『MacBook AirのSSDに16万円の価値はない!』と言い切ってしまったわけですが…。

AppleInsiderの「MacBook Air face-off: HDD vs SSD (with video)」を見てしまうと…言い切った自信がグラグラと :roll:

上の記事を開いて、ほぉ~なるほどSSDってこんな風貌なのね~と写真を眺め。下へ進むと比較グラフ…うんうん、確かにSSD速いね~ランダムリードなんか速いね(まぁ、これは知っていたこと、想定の範囲内)。

さて、本題のビデオ対決かぁ~3つあるのね。

ほぃ、再生!

ぉ、お、おお、速いなぁ~SSD!

次のビデオも…う~ん、速いなぁ…想像より差があるよぉ :shock: 反省、この速度差が日々積み重なるのであれば、16万円の価値がある気がしてくる自分が居ました。

何ごとも言い切っちゃいけませんね~でも、高いことには変わりないけど :mrgreen:

TrackBack URL :

MacBook AirのSSDに16万円の価値はない!

Apple Store(Japan)

完全に言い切ってしまいましょう :mrgreen:

WIRED VISIONの『MacBook Air』ベンチマークテスト結果「SSDはプラス16万円の価値があるか」を見るまでもなく…。

ランダム読み込みに差はあるものの総じて差はない。さらにバッテリーの駆動時間もあまり延びない。とのこと。

確かにSSDモデルとの差(標準ではプロセッサ)はあるけど…さすがに16万円の価値はないでしょう :roll:

もちろん、16万円の価値なんて人それぞれなので一概に言えることじゃないですが…少なくとも、わたしのような貧乏人には…

MacBook Air自体が高いとも :cry:

TrackBack URL :

Jobsマジックか?それとも時間のせい?

冷静になれ :!: 自分に言い聞かせる :)

MacBook Airは、確かに魅惑的だ :!: でも、冷静に…MacBookに比較して、かなり割高に見える :?: もちろん、その割高感を補ってあまりあるものがあるのも確かだが…。

同じ金額を払うのであれば…素直にMacBookとTime Capsuleをあわせて買った方が良い気がしてきました ;) でも、誰かさんのように成金ではないので :mrgreen: 当分買えませんけど :cry:

時差の関係で夜中に見るせいで『ハイ』になってることと、Jobsマジックで冷静さがなくなるんですよね :roll:

Jobsの基調講演後は、冷静になること:)

TrackBack URL :

落ちてきてバージョンアップしたモノ

昨日あたりに落ちてきたので、バージョンアップしたモノは以下の通り ;)

  1. ChatZilla 0.9.80
  2. iTune 7.6.0.29 + QuickTime 7.4

にょ☆ずら対応速いですね~もう、CharZilla 0.9.80用日本語パッチでてます。今回から、もうあてるのヤメました ;)

Character encodingをiso-2022-jpにするだけで十分使える気がするので…。

QuickTimeは、バージョンアップしておいた方が吉ですね :)

TrackBack URL :

MacBook Air $1799(煽りはじめましたね~Apple)

まもなくですね。(もうはじまってるはず :) )

http://www.apple.com

Apple via kwout

でも、もう眠い :|

非公式ストリーミングサイトは言うまでもなく、どこもつながらない :cry:

Twitterにも影響がでている雰囲気 :shock:

http://www.macrumorslive.com/ で良いや :)

http://www.ustream.tv/channel/macworld-2008-live-keynote-stream が良い感じ ;)

Apple Storeは、こんな感じ :)

Apple TV Take 2長いなぁ~興味ないので長い :| 03:02:45

MacBook Air :!: 03:09:56

The World’s thinnest Notebook 03:13:04

03:15:07

1.8″ Hard Drive 80GB, Intel Core 2 Duo 1.6GHz, 802.11n + Bluetooth, 1 USB 2.0 port, 5 hours of Battery Life

2 GB Memory standard :!: 03:25:54

$1799だぁ~欲しいぃ。

¥229,800~ですかぁ 03:42:23

おやすみなさ~ぃ。夢にでるね ;)

TrackBack URL :