もう、この際だから総理大臣になって欲しいね

人は立場や内面から「顔」が造られるのはよくあること。もう、あの東国原知事の「顔」は完全に政治屋の「顔」ですね~良い意味でも悪い意味でも。

ホント自民党ってのは下野しないためだったら、手段を選ばない。まぁ、公明党と連立してるくらいだからなぁ :roll:

もうこんな国だから、東国原英夫が総理大臣になっても良い気がする…あ、それどころか別にダンコーガイやモッチーでも…いや初の女性ってことで勝間のおばちゃんでも良いんじゃないか :arrow:

TrackBack URL :

給付金をありがたがるって何なの?

定額給付金とやらが、一部の自治体では配られ始めているらしい。

で、その様子がテレビのニュースなどで流されてるんだけど…『全国で最初とか』、『大阪府下で最初とか』…正直どうでも良いわ。他にニュースはないのか。

さらに『一番乗り』とかアホ丸だし

あげくに受け取って『ありがたい』とか言ってるし、その『ありがたい』は誰に向かって言ってるの :?:

どうも、お上に言ってるようにしか見えないんだよね~実際はわかんないけど。

納税者に言ってるならわかるよぉ~まだね。

ほんと自民党って食えないよね~別に民主党支持者じゃないけど…政権交代支持者(極端に言えば一度くらいなら日本共産党が政権とっても良いと思ってる)なので、今の流れはどうにもこうにも :?

いつも野党に投票しよう!―繰り返す政権交代 いつも野党に投票しよう!―繰り返す政権交代
遠藤 直哉

自民党政治の終わり (ちくま新書) 父が子に語る日本史 創価学会・公明党「カネと品位」 幕末史 アメリカが隠し続ける金融危機の真実
by G-Tools

TrackBack URL :

Buy 自社製品?…Bye そんな会社?

Buy Amarican法案とか保護主義の台頭とか個人的にはあまり興味がない(こともないが) :arrow:

身近なところで興味を惹かれるのは、Panasonicとか三洋とか…管理職に数十万円分の自社(グループ)製品を買えと言ってる。スタンスは微妙に違うみたいだけど…たぶん、続く会社もでてくるでしょうね。

そう言えば、昔ボーナスの一部が自社製品向け金券で配られたこともあったような記憶が…。Panasonicなんて自社製品を買えと言われてもまだ買えそうだけど、三洋だと微妙だなぁ~エネループの大人買いくらいしか思いつかない(違。

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP TWINBIRD 防水CDプレ-ヤ-  AV-J149BL TWINBIRD AV-J122W FMラジオ付防水スピーカー iPod対応 x ZABADY ホワイト サンワサプライ 電池ケース(単3形用・クリアー) DG-BT3C
by G-Tools

自社製品を買えなんて強要しなくちゃならない会社はさっさと退場してしまえば良いんじゃないかなぁ :? 言われなくても自社製品しか買いたいものがないとか、自社製品が最高なので買うって会社じゃないとね。

え?わたし?買うわけないじゃんorz

不公正貿易報告書〈2008年版〉―WTO協定及び経済連携協定・投資協定から見た主要国の貿易政策 不公正貿易報告書〈2008年版〉―WTO協定及び経済連携協定・投資協定から見た主要国の貿易政策
経済産業省通商政策局

解説FTA・EPA交渉 2007年版不公正貿易報告書 -WTO協定及び経済連携協定・投資協定から見た主要国の貿易政策- 国際私法概論 第5版 (有斐閣ブックス) スティグリッツ教授の経済教室―グローバル経済のトピックスを読み解く
by G-Tools

TrackBack URL :

「余」がない?いや「余」だらけなのか?

個人的には、派遣村ってものには興味はない。しかし、派遣村に対するヒステリックな反応には興味がある。

このヒステリックな反応…主に自己責任だろうという論調はどこからくるんだろう :?: 確かにこの論調もわからないではない…実際、若い頃の自信過剰気味で健康で勢いのあった自分なら同じようなことを思っていた気がする。

日本人とか、ひと括りにしてレッテルを貼るのは好きではないんだけど…昔(と言っても明治以降くらいだろうか)から日本人には「余」が少ないような気がしてならない。「余裕」とか「余力」とか。

労働は美徳…本当に :?: 勤勉は美徳…本当に :?: 怠けることは悪…本当に :?:

それにしても「余」ってのは面白いですね~「余剰」とか「余り」…今の現実はまさに余だらけだし。

昨年の終わりに田中宇の国際ニュース解説で「世界的な政治覚醒を扇るアメリカ」を読みながら、日本が政治的に覚醒するなんてエヴァンゲリオンの覚醒が現実になるくらいありえないと思っていたんだけど…意外にありえない話じゃないと思う今日この頃。

ただし、覚醒じゃなく「暴走」になる予感大…

本当は大多数の日本人が無宗教なところとかも「余」の少なさに関係してるように思うんだけど…それはまた別の機会に :arrow:

TrackBack URL :

低料第三種郵便物悪用…これ、みんなグルじゃないの?

追記 2009-04-16 10:06:12
「ウイルコ会長ら逮捕へ ベスト電器DM、不正発送」:イザ!ということで、徐々に広まりを見せているようですね~やはりグルだったのか :?: って感じですが、もう少し大きなところもグルな気がしてるんですけど…がんばって踏み込んだね。って感じです。そろそろ幕引きでしょう。あと、一歩踏み込んで欲しいところですけど。

追記 2009-02-26 12:11:12
「障害者割引悪用しDM、郵便法違反容疑などで2人逮捕(読売新聞) – Yahoo!ニュース」ということで、逮捕者がでたようですね。
大阪地検特捜部は、新聞を発行していた大阪、兵庫両府県などの障害者団体も捜索しているようですね。
そろそろ、幕引きですかね :arrow:
朝日広告社も同じようなことをやってたとか、この手の悪用は周期的に繰り返されてるらしいことを知りました…ってことは、やっぱり :roll:

asahi.comによると「博報堂も障害者郵便悪用 家電店に提案、1100万通」とか、要するにダイレクトメールを送るのに障害者団体向けの「低料第三種郵便物」制度を悪用したということらしい。

なんと、正規の郵送料との差額として少なくとも約4億4千万円も浮かしたらしい。

でも、DMの送り主である大手家電量販店も仲介屋の大手広告会社「博報堂」も委託先の大手印刷・通販会社「ウイルコ」も全部歯切れが悪いというか、他に責任を擦りつけて言い訳ばかりしている :roll:

結構、最近悪用されてる制度らしいので「低料第三種郵便物」ってのを知りたくてGoogle先生に訊いてみたが明確な回答を得られなかった。郵便法を見ても第三種郵便物の定義はあれど、低料に関する記述はないっぽい。

さらに、日本郵便で調べても「第三種・第四種郵便物」のページくらい。

唯一、定義っぽいことに言及してるのが…なんと悪用に関して述べている「日本郵政株式会社の社長定例会見(2008)」だった :shock: 記者に同制度の悪用と調査状況を質問された社長の回答を以下に一部引用。

低料第3種郵便物の不正利用という問題ですが、もともとこの低料第3種郵便というものには、大きく分けて2つの承認条件があり、1つは1回の発行部数に占める有料発行部数の割合が8割以上であるということ、それから郵便物の内容については広告の割合が5割以下で残りの内容は、障がい者団体から障がい者に対するいろいろな通知あるいは情報提供となっているわけです。

したがって、その承認条件をきちんと守るということが大前提です。現在、200余りの団体に承認を与えていますが、今申し上げた条件が、きちんと守られているかどうかということをしっかりチェックしていく以外にないわけです。

とても、DMが2つの承認条件を満たしてるとは思えないんですけどね~でも、なんとなく日本郵政の社長も歯切れが悪い印象を受けるんですよね。

つまり、わたしの勝手な想像ですが「日本郵政」も「ウイルコ」「博報堂」も大手家電量販店も全員グルと言うか暗黙の了解があったように思うんだけどなぁ :?

しかし、ウイルコは「一連の新聞報道に関する弊社の見解」として10月28日にリリースだしてるんですよね~以下一部引用。

広告代理店から「いくつか制約条件はあるが、それをクリアーすれば法律的に問題はない。
費用の一部は福祉にも還元される」と紹介され、その趣旨に賛同し採用を決定致しました。

うは、悪者にされた博報堂が何かリリースをだしてないかと見にいったんですけど現時点ではないですね。しかし、この博報堂のサイトデザインは何でしょう…デザイン専門学校の生徒の卒業制作ですか :mrgreen: とても、広告会社とは思えないんですけど。

とにかく、億単位の差額で濡れ手に粟なのに郵便法の罰金etc.の軽いことにビックリ :shock:

追記 2008-11-09 00:01:12
「ウイルコの低料金発送、博報堂が委託のDM広告でも(読売新聞)」によると…以下一部引用。

ウイルコや博報堂によると、広告は障害者団体の会報を入れた封筒の内側に印刷。2005年8月から今年2月にかけて半年に1度ずつ、計1100万通が顧客向けに郵送された。
障害者団体を対象とした低料第3種郵便物は、月3回以上発行する定期刊行物で、定形外の場合、通常50グラムまで120円の郵便料金が8円となる。

すごい微妙な手口ですよね~コレ。あと、色々調べてると日本郵政にはユニバーサルサービスという名目の下で補助金(税金)も入ってるようなので、会報を発行している障害者団体も含めて調査(捜査)してハッキリして欲しいところなんですけど…違法スレスレの線のような気もする。

追記 2008-11-15 00:13:12
イザ!の「障害者郵便でDM6千万通 印刷・通販のウイルコ」を見るとウイルコがリリースで書いてた広告代理店って、大阪ってなってるので博報堂ではなさそうですね。しかし、あまり進展がないですね~結局うやむやになるのかな :|
ウイルコ|ニュースリリースに11月14日付けで、当社「報告書」と外部有識者による「調査報告書」が掲載されていますね。
この外部有識者による「調査報告書」では、大阪の広告代理店をA代理店と匿名表記してますが…ちゃんと実名で書いて欲しいものですね。
A代理店って、怪しい会社ですね~平成16年設立って、設立直後からこの手口使ってるじゃん。

追記 2009-01-28 13:20:12
asahi.comの「障害者郵便、悪用16団体に計49億円請求 日本郵便」によると進展があったようですね。しかし、請求額の算出も微妙だし本気で請求してるんですかね~ポーズですか :?:
さて、差額は支払われるのか、16(17)団体はどうするのか、どうなるのか。本気で取る気ならJPも訴えれば良いのに…って、裁判費用etc.の方が高くつくのかな :roll:
あと、請求されたのは団体って書かれてるので広告代理店や広告主は無関係ってこと。う~ん :arrow:

TrackBack URL :

Change.gov vs. Change.go.jp

早速Obama次期大統領は、Change.govを立ち上げた ;)

カッコいいなぁ~一方、Change.go.jpは…これだ :arrow:

CHANGE

残念ながら、Change.go.jpを押さえることはできません :) と言うか、取得可能なもので空いているのはChange.or.jpとChange.gr.jpだけっぽいですね。

TrackBack URL :

CTO of the United StatesにBill Joy?

Slashdotによると「Bill Joy For New National CTO Post?」と言うことで、ベンチャーキャピタリストのジョン・ドーアジョン・ドーア がアメリカ合衆国のCTO(Chief Technology Officer)として、ビル・ジョイビル・ジョイ をオバマ次期大統領に推薦してるとか :roll:

あの~「Chief Technology Officer of the United States」(正式名称は知らない :arrow: )って、新設されるポストみたいなんですけど…どんな役職で何をするんですかね :?:

もし、ビル・ジョイが就任したら要注目だなぁ~と言うか、このポストに誰が就くか興味津々 ;)

TrackBack URL :

ここまで円が高くなると…MacBookを直輸入したくなる

ここまで急速に円が高くなると…色々な品物が並行輸入した方が輸送費などの手数料を払っても安くなるんじゃないかな :?:

しかも、元々為替レートを安全方向に振ってる悪名高きAppleの場合は特に有効じゃないかと…Apple Storeでの価格とアップルストアでの価格を10月27日のレートを約94円として単純計算すると。

MacBookの安いモデルでも約26,000円。Airの1.86GHzモデルだと約64,000円。Proの2.4GHzだと約40,000円。

26,000円安いって線は実際色々なこと(輸送、手間、保障etc.)を考慮すると微妙なところだけど…さすがに64,000円安いとなると魅力的かも知れない。アップルストアで買うにしてもUSキーボードを選ぶだろうし…。

まぁ、獲らぬ狸のなんとやらってやつで…元々、先立つものがないのでわたしには関係のない話なんですけどね :arrow:

やはり、考えることは同じらしく結構並行輸入品が入ってきてるようですね ;)

Apple Store(Japan)

でも、XBox 360とかPlayStation 3とかは戦略的な価格設定がされているためか…現状の為替レートでも日本で普通に買った方が安いみたいですね :roll:

TrackBack URL :

日本人ってどんだけノーベル賞好きなんだよ

明るいニュースと話題になってるノーベル物理学賞ですが…確かに明るいニュースなんですが、もう辟易してきました。

まず、受賞理由の説明…誰に向けての説明か知りませんが、トンデモ科学顔負けの説明がマスコミで堂々とされてます。もう、わからないものはわからないんだから無理矢理説明しなくて良いです :|

早速物理本ブームが一部で起きてるとか起きてないとか…すぐに終わるんでしょうけど。

あと、南部教授は日系アメリカ人なのに日本人3人受賞とか…まぁ、これは結構各所で話題になってますよね~日本の国籍法が時代遅れっぽいけど。

もっと、違和感なのが益川教授の肩書きが圧倒的に『京都大学名誉教授』なこと『京都産業大学教授』じゃダメなの :?:

あ、あと日教組がどうこうと言って辞めた人が居ましたが…日教組アレルギーの方々に今回の益川教授の受賞をどう思ってるのか聞いてみたいんですけどね ;)

イザ!では、「組合と学力に関連性はあるか? 低学力地域は日教組票多く」な記事もあったりして…さすが、産経グループって感じです。

そう言えば、ノーベル賞人気にあやかりたいのか官房長官も巨大な粒子加速器ILC リニアコライダー計画を日本にとか言ってましたね。

ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く ワープする宇宙―5次元時空の謎を解く
塩原 通緒

リサ・ランドール異次元は存在する (NHK未来への提言) パラレルワールド―11次元の宇宙から超空間へ 多世界宇宙の探検 ほかの宇宙を探し求めて 宇宙のランドスケープ 宇宙の謎にひも理論が答えを出す 時間はどこで生まれるのか (集英社新書)
by G-Tools

一番最近読んだ物理学の本です。数式がないのと各章の頭の物語が新鮮ですね。あ、当然「対称性の破れ」も登場しますよ ;)

追記 2008-10-08 20:10:22
ノーベル化学賞まで、日本人が受賞しましたね~でも、受賞理由ははるかにわかりやすいですね :) 緑色蛍光タンパク質緑色蛍光タンパク質 の発見。

TrackBack URL :

神戸市の新しい敬老パスはICカードで大迷惑

「神戸市 : 新しい敬老パス制度の内容について」に書かれているように10月1日から敬老パスがICカードに移行して応分の負担を求めることになったようです。

従来の敬老パスは、定期券状のもので運転手に見せるだけだったわけですが…ICカードになったことで、タッチしなくちゃダメなわけですが、そんなもん一部の高齢者を除いてすんなりわかるわけがない :roll:

しかも、入金(チャージ)しないと使えない。

現在、神戸市では敬老パスの対象は満70歳以上になっているわけですが…上のWebページの動画とか見ますか :?: ページすら普通見ませんよね。

すると…当然、運転手がイチイチ降りる高齢者に説明するので時間がかかるかかる。

コッチはたまったものじゃないですね~地下鉄なら問題ないですよ~改札での問題だし、改札は複数あるから。でも、バスはそうじゃないので立ち往生です。停留所の度に。

バスだけでも何とかならないものですかね~徐々に慣れてくれてスムーズに流れるようになるんですかね…とてもそうは思えないんですけど :arrow:

応分の負担は仕方ないのかも知れないけど、自分が対象年齢に近づけば年齢が引き上げられたり、負担を引き上げられたり、年金を代表として何か間違ってるとしか思えない。たぶん、最初のボタンのかけちがえ…言葉は悪いけど、もらい逃げした人やしてる人が居るわけで面白くない。

こんな逃げ水福祉に正直に掛け金やら税金やら払ってるかと思うと…そろそろ我慢の限界ですね。

追記 2008-10-01 13:07
神戸市 : 敬老優待乗車制度検討懇話会で検討されていたようですが何なのコレ…色々、懸念される問題を委員が提起して終わり。何だコレ…こんな懇話会も要らねぇよ :| てか、名称が懇話会だもんな。

TrackBack URL :