IS01 on WordPress for Android から

IS01の予測変換と、そこそこ使いやすいキーボードを使えば面倒くさがりのわたしでも更新できるかと思いチャレンジです :)

少し前にIS01のブラウザ経由で更新を試みたのですが…挫折しました。なので、ソフトを入れての再挑戦です。

ブラウザ経由より快適ですが…長文はやはりしんどいので、この辺で :arrow:

TrackBack URL :

IS01のバッテリ消費

モニタ中のIS01ですが…設定を見直したり色々しているのですが、バッテリの持ちが思わしくないです :cry:

朝、満充電の状態でIS01を連れだして、以下のような感じで使ってみたのですが夕方には見事に空になって、落ちちゃいました。

  • 朝の通勤時にRSSの消化とTwitterのチェック
    通勤はバスで、せいぜい15分程度。しかも、そんなに操作していない。
  • 昼休みにメールのチェックとTwitterのチェック
    この時点でバッテリが60%と表示されていたので、あまり操作せず。
  • メールのチェックとTwitterのチェックは15分間隔
    この影響が大きいのかなぁ~もっと時間間隔を伸ばすべき :?:

他には定期的に通信するようなものは入れていない「つもり」。

とにかく、予想外にバッテリの減りが早いです :cry: 持ち歩くためには充電手段は必須かも :roll:

と言うことで、以下のケーブルをAmazonでポチっとしてみました。

Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSW
Micro-USBケーブル(通信・充電切替スイッチ付き) MBCSW
おすすめ平均
starsIS01で使用
stars買って良かった
stars感激!
stars純正品よりいいです
starsXperia と Eneloop KBC-L2ASで使用 充電に問題なし

Amazonで詳しく見る by G-Tools

他にもう少し安いケーブルがあったのですが…レビュー評価が高かったのでコレにしてみました。

TrackBack URL :

IS01キーボード周り

やはり、IS01の一番大きな特徴はなんと言ってもキーボードでしょう ;)

最初、使い難いなぁ~と思っていたのですが、少々慣れは必要なものの個人的には結構打ちやすいのではないかと評価しています。

ただ、制約がある中でキーを詰め込むので仕方ない面はあると思うのですが…今だにShiftキーを押そうとして、Zキーを押してしまうという間違いを結構な頻度でやってしまいます :oops:

ただ、この打ち間違いはTwitterでつぶやいてみると同じように思っている方が多いようです。

で、結構多い意見としてはALTキーとSHIFTキーの場所をせめて入れ替えてもらえれば打ち間違えが減るのではないかというもので、なるほどと思いました :idea:

次は、IS01のこれも特徴の一つのトラックボールです。矢印キーもあるし、タッチパネルもあるわけですが…わたしは結構この3つを適当に使い分けてます :) 欲を言えば、片手持ちの時に左手で持つわたしとしては、左側にもう1個あっても良いくらい便利です。

あと、キー分離型の携帯なんてのもでてるくらいなので、以下のようにキーボードとタッチパネルが分離できればなお良しって感じでしょうか :?:

分離できれば、外出時はタッチパネルのみ、家ではキーボード付みたいな感じで使い分けます。たぶん。

あ、ちなみにこのエントリの写真はauショップで配っていたIS01のリーフレットをIS01のカメラで撮影したものです ;)

重要なことを忘れてました~キーボード暗いところでは見えないのでキーにバックライトは是非欲しかったところ。もちろん、バッテリの絡みもおるのでオンオフ可能で。

TrackBack URL :

IS01のスクリーンショットを撮ってみた

現在設定しているIS01のスクリーンショットを撮ってみましたぁ。

以下のページで撮り方がていねいに説明されているので、簡単だったはずなのですが…。

わたしの手違いで別のドライバを入れてしまったりしたため、グルグル回り道してしまいました :oops:

と言うことで、スクリーンショットを撮るだけで疲れてしまったので、今日はこれだけです。

IS01の操作は、かなり慣れてきたのですが…まだ、ブログを更新する気にはなれないです。

TrackBack URL :

IS01体験モニタに当たっちゃった

なんとなく気になっていたauのIS01なんですが、どうせ100人だし当たるわけないと思って申し込んでいた体験モニタに当たってしまいました。

ということで、少しづつIS01の印象を書いていきたいと思っています。まぁ、Twitter上でつぶやくことの方が多いかと思いますけど…あ、IS01に関係するつぶやきには #isuser タグが付いてます。と言うか、モニタのみなさん全員 #isuser タグを付けて発言されてます。

8月中であればモニタ期間中ですので、手元にIS01が有りますので@とか飛ばしてもらえれば、可能な範囲で反応したいと思います。まぁ、わたしなんかに訊きたいことはないと思いますけど :arrow:

届いたIS01は下のような感じです。

ということで、まず早速届いたIS01の第一印象です。

おじさん向けのデザインだなぁ~:D

色が黒のせいかも知れませんけどね。まぁ、わたしにはちょうど良いわけですが :roll:

次のエントリは、IS01が気になっていた理由についてIS01から更新してみたいと思います。

TrackBack URL :

FireMobileSimulator 1.2.0βリリース

愛用していて不安定になると困るモノに関しては、β版とかに飛びつかないわけですが…FireMobileSimulatorの新機能「タブごとに端末選択可能」ってのには、飛びつかざるをえませんでした :)

早速インストールしてみましたが、やはりタブごとってのは良いですね~非常に快適です。感謝。

人柱ってことなんですけど…今のところ快適に動作してます :)

TrackBack URL :

Ktai Style 1.71リリースと絵文字変換の巨大な図

いつも愛用させていただいているWordPressの携帯対応プラグインKtai Styleが1.71にバージョンアップしたので対応しました ;) 今回は、細かなバグフィックスがメインのようです。詳細は以下の作者のページを参照してください。

Ktai Styleとは直接関係ないのですが、携帯電話の絵文字と言えば、以下のエントリが非常に興味深かったです。

このエントリ中のGraphvizで作ったという、ほんとに巨大な図(emoji_conv.png 7.4MB)はすごいインパクトですね :shock: もう今さら統一できないんでしょうね~絵文字。

TrackBack URL :

Symbian OSのリリーススケジュールが明らかに

Symbian OSをオープンソース化するためにSymbianをNokiaが買収して、その後完全に独立した財団という形で『Symbian Foundation』を設立したわけですが、ようやくリリース計画が『Symbian Foundation Blog』で公開されました ;)

正直わたしは、このNokiaの戦略がイマイチよくわからないのですが…GoogleのAndroidなどの流れをみると対抗上オープン化しかないのかも知れませんね。

Symbian^2は、すでに機能的にはFixされているようでスケジュールから見るとEarly Build状態にあるのではないでしょうか :?: どの段階で公開してくるかは微妙ですが…計画上は遅くとも2009年末か2010年始にはSymbian^2は公開されるとみて間違いなさそうですね。

かなり特殊なOSなので、結構興味を持ってたりします。まぁ、Androidのソースも興味を持ちつつ見てないので実際にSymbian^2が公開されたとしてもスルーするだけかも知れないんですけどね :|

Google Android入門 ~携帯電話開発の新技術 Google Android入門 ~携帯電話開発の新技術
嶋 是一

Google Android完全解説 (アスキームック) 初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順 iPhoneの本質 Androidの真価 Android: A Programmer's Guide グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 ~AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか
by G-Tools

それにしてもSymbian^Nって、バージョンどう読むんでしょうね。 ^の位置づけが意味不明です :)

TrackBack URL :

Ktai Style 1.70リリース

Yuriko.Net » 携帯対応プラグイン Ktai Style バージョン 1.48, 1.70 リリースと言うことで、正式リリース版が登場したので早速本サイトも対応させていただきました。感謝 ;)

WordPressのバージョンによって、サポート対象が以下のようになるようです。

今回のバージョンから、WordPress のバージョンごとにサポート対象の Ktai Style のバージョンが分かれます。バージョン 1.70 は WordPress 2.5 以降が対象で、旧安定版の 1.48 は WordPress 2.0〜2.3.3 が対象となります。

1.4系はセキュリティ修正のみと考えた方が良いでしょう。色々なシガラミでWPのバージョンを上げれないケースでなければ、Ktai Style 1.7系への移行を理由にWPのバージョンを上げることを検討しても良いんじゃないでしょうか :)

なお、今回は1.48、1.70共にセキュリティ修正が含まれてますのでバージョンアップは必須ですね。

細かな変更点は作者のYurikoさんのページを参照してください。結構な量ですね :roll:

各社携帯キャリア対応 USB充電ケーブル GH-USB-3MK 各社携帯キャリア対応 USB充電ケーブル GH-USB-3MK

バッファローコクヨサプライ Arvel USB 2口出力 ACアダプタ ワールドワイド仕様 AGP5V2 ELECOM フェライト内蔵USBケーブル USB(A)オス-USB(miniB)オス 0.3m USB-FSM503 レノボ・ジャパン ThinkPad 65W ウルトラポータブルACアダプター 40Y7699 SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S PLANEX Bluetooth Ver2.1+EDR対応 Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X
by G-Tools

まったくKtai Styleと無関係ですが…携帯電話の充電インタフェースがMicro USBに統一されるようですね。

これは素直にウレシイです。

TrackBack URL :

Ktai Style 1.61-rc1リリース…対応しました

「Yuriko.Net » Ktai Style 1.61-rc1 配布」と言うことで、β版からRC版に移行したことと、DSiへの対応を取り込んで頂いたことなどから本サイトも1.61-rc1に対応しました ;)

細かな変更点は、上記Yurikoさんのエントリを参照してください。なお、今回ダウンロードして移行した大きな理由は以下にあったりします。

今回は特別に、「iPotch テーマ」と、「Photolog テーマ」(右上の画像) を添付しています (1.61 正式版では入らない予定)。どちらも新しい技術を導入しているので、独自テーマを作りたい人は参考にしてみてください。

まぁ、わたしはテーマには全く…defaultのテーマを使わせてもらっているわけですが…そ・の・う・ち :)

まずその前にPC表示のテーマを何とかしなくちゃなぁ :oops:

TrackBack URL :