WPtouchを導入してみました

WPtouch別にこれと言った理由もなく気まぐれで、iPhoneでの閲覧時に表示を特化させる以下のWordPressプラグイン「WPtouch」を導入してみました ;)

他にもいくつかの候補があったのですが…一番、簡単に設置できそうという安直な理由で選択しました。細かなことを気にしなければ、WordPressのプラグインディレクトリにアップして有効化するだけで終わりです。

残念なことにわたしは、iPod touchもiPhoneも持っていないので…実機での確認が全くできていません :arrow: iPhoneから見てくださる方も居られるようなので実機で見た際に問題があるようでしたら、連絡いただけるとうれしいです。

一応FireMobileSimulator 1.1.0を利用して見た目と動作を確認しています。その際の確認結果が右の画像です。

実機が欲しいなぁ :(

Apple iPod touch 32GB Apple iPod touch 32GB

パワーサポート エアージャケットセット for iPod touch 2nd(クリア) PTX-71 iPod touch用本体表面・背面保護フィルムセット Simplism iPod touch2nd用保護フィルムセットProtect Film Set for iPod touch 2ndグレア光沢 アンチグレア非光沢 2枚セット TR-PFSTC2-01 iPod touch Perfect Manual Rix iJacket silicon iPod touch 2G 専用シリコンケース 液晶保護フィルム付属 スモーキーブラック RX-IPS2GTOSB
by G-Tools

TrackBack URL :

iPhoneでLinuxがブートしたようですね

Slashdotによると「Linux Kernel Booting On the iPhone」と言うことでiPhoneでLinuxのブートに成功したようですね~まぁ、ブートしたから何ができるわけでもないわけですが。

そこに山があるから…じゃなくて、そこにLinuxが動きそうなモノがあるからってやつですね ;)

Linux on the iPhoneでバイナリが公開されていますが…iPhone持ってないのでどんなモノかは知りません。いや、持っていてもやりませんけど… :arrow:

以下はブートしている様子のビデオですが、写りが悪く見にくいですね。

<p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://slashcolon.com/wordpress/?p=1641">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>
iPhone Linux Demonstration Video from planetbeing on Vimeo.

TrackBack URL :

ここまで円が高くなると…MacBookを直輸入したくなる

ここまで急速に円が高くなると…色々な品物が並行輸入した方が輸送費などの手数料を払っても安くなるんじゃないかな :?:

しかも、元々為替レートを安全方向に振ってる悪名高きAppleの場合は特に有効じゃないかと…Apple Storeでの価格とアップルストアでの価格を10月27日のレートを約94円として単純計算すると。

MacBookの安いモデルでも約26,000円。Airの1.86GHzモデルだと約64,000円。Proの2.4GHzだと約40,000円。

26,000円安いって線は実際色々なこと(輸送、手間、保障etc.)を考慮すると微妙なところだけど…さすがに64,000円安いとなると魅力的かも知れない。アップルストアで買うにしてもUSキーボードを選ぶだろうし…。

まぁ、獲らぬ狸のなんとやらってやつで…元々、先立つものがないのでわたしには関係のない話なんですけどね :arrow:

やはり、考えることは同じらしく結構並行輸入品が入ってきてるようですね ;)

Apple Store(Japan)

でも、XBox 360とかPlayStation 3とかは戦略的な価格設定がされているためか…現状の為替レートでも日本で普通に買った方が安いみたいですね :roll:

TrackBack URL :

iステラ…iPhone、iPod touch向けアプリ

Plugin Error in Noembedder
Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=AmNJRfq-cyA&hl=en&fs=1&color1=0x234900&color2=0x4e9e00&border=1'

iPhone用 星図表示アプリ「iステラ」が10月14日からApp Storeで1000円で発売開始されたようですね。

<p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://slashcolon.com/wordpress/?p=1281">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

う~ん、iステラだけのためにiPod touchましてやiPhoneを買うわけには行かないので…華麗にスルーするしかないですが、残念です :cry:

TrackBack URL :

iPhoneって壊れやすいの?

たぶん、わたしの個人的な偏見なんだろうと思うけど…ホントに身近な人の中にはiPhoneを買った人も居ないし、実物をさわったこともないし :roll:

さらに言えば、最近のApple製品もあまりさわったことがない(あ、iPodはあるや)。

でも、ネット上でチラホラ情報を見てるとiPhoneがブートを繰り返しているYouTube動画や壊れて起動しないとつぶやく人が居たりする。まぁ、結構な台数を出荷したと思うので初期不良や中にはホニャホニャしようとしたりしてダメージを与えたりなど割合としては少ないのかも知れない。

でも、過去のApple製品を知っているし、愛していた身からすると…残念ながら電話という一種のライフラインをあずける気にはなれないなぁ :| とか言いながら、DoCoMoからでたらわからないけど :roll:

まぁ、タイマが入ってると言われているソニーの電話を使っていたりするくらいですから ;)

あ、でもMicrosoftが電話を出しても買わないことは断言できますね :mrgreen:

TrackBack URL :

iPhone 3GとMobileMeとSnow Leopard

WWDC 2008で発表されたもの。もうWWDCって言うより、iPhone 3G発表会ですね ;)

iPhone 3Gは7月11日ですか~本体価格は予想外に安いですね~日本でもかな :?: でも、弾氏も言われてるようにランニングコストですよねソフトバンクがどのようなプランを用意できるか…プランによっては、絶対買わないと思うキモチがグラグラと… :mrgreen:

あと、.Macの後継MobileMeが発表されましたが…me.comドメインをAppleが手に入れてるので噂が流れてましたが、個人的には興味なし :arrow: 確かにme.comからMobileMeへリダイレクトされる状態になってますね ;)

で、最後がようやくWWDCらしく :?: Mac OS X 10.6の開発コードがSnow Leopardであることなど10.6のサワリが…と言うか、そのコード名からわかるように革新ではないようです。

WWDCの雰囲気じゃないけど…今、一番熱いのはiPhone SDKなのでコレがWWDCなのかとも思う変な気分 :roll:

TrackBack URL :

iPod shuffle値下げ

iPod shuffleの値下げが発表されましたが…2月20日00時20分あたりにようやくアップルストアでも値段が下がりました ;)

Apple Store(Japan)

う~ん、2GBモデルは2月末ということで…まだ、予約もできないみたいですね。

あ、値段は1GBが5,800円。2GBが7,800円です。まぁ、どうせ買うなら2GB買うよね :?:

TrackBack URL :

MacBook Air HDDとSSDの対決ビデオ

Apple Store(Japan)

が~ん :| 少し前に『MacBook AirのSSDに16万円の価値はない!』と言い切ってしまったわけですが…。

AppleInsiderの「MacBook Air face-off: HDD vs SSD (with video)」を見てしまうと…言い切った自信がグラグラと :roll:

上の記事を開いて、ほぉ~なるほどSSDってこんな風貌なのね~と写真を眺め。下へ進むと比較グラフ…うんうん、確かにSSD速いね~ランダムリードなんか速いね(まぁ、これは知っていたこと、想定の範囲内)。

さて、本題のビデオ対決かぁ~3つあるのね。

ほぃ、再生!

ぉ、お、おお、速いなぁ~SSD!

次のビデオも…う~ん、速いなぁ…想像より差があるよぉ :shock: 反省、この速度差が日々積み重なるのであれば、16万円の価値がある気がしてくる自分が居ました。

何ごとも言い切っちゃいけませんね~でも、高いことには変わりないけど :mrgreen:

TrackBack URL :

Jobsマジックか?それとも時間のせい?

冷静になれ :!: 自分に言い聞かせる :)

MacBook Airは、確かに魅惑的だ :!: でも、冷静に…MacBookに比較して、かなり割高に見える :?: もちろん、その割高感を補ってあまりあるものがあるのも確かだが…。

同じ金額を払うのであれば…素直にMacBookとTime Capsuleをあわせて買った方が良い気がしてきました ;) でも、誰かさんのように成金ではないので :mrgreen: 当分買えませんけど :cry:

時差の関係で夜中に見るせいで『ハイ』になってることと、Jobsマジックで冷静さがなくなるんですよね :roll:

Jobsの基調講演後は、冷静になること:)

TrackBack URL :