古めのThinkCentreにメモリ増設

古めのマシン(ThinkCentre m55e smallモデル)にメモリが安かったので、2GBから4GBに増設した。

と言っても実質は3GBちょいになるわけだけど…この値段なら十分だ。2枚組なのは、2台に分け分けするため。1枚のが割高だし。

で、蓋を開けて確認すると4スロットあって、2GB DDR3 PC3-8500が1枚挿入されている。ってことで、速い分には大丈夫ってことで以下のメモリをポチっとした(今見るとポチっとした時より、数十円だけど安い)。

シリコンパワー メモリモジュール 240Pin DIMM DDR3-1333(PC3-10600)2GBx2枚組 ブリスターパッケージ SP004GBLTU133V21 シリコンパワー メモリモジュール 240Pin DIMM DDR3-1333(PC3-10600)2GBx2枚組 ブリスターパッケージ SP004GBLTU133V21

GIGABYTE マザーボード LGA775 microATX GA-G41MT-S2P インテル Celeron G530 2.40GHz 2M LGA1155 SandyBridge BX80623G530 ASRock M/B SocketAM3 AMD 880G ASRock 880G/SB710 M-ATX         880GM-LE TOSHIBA Sumsung DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 内蔵用DVDドライブ 24倍速モデル SH-S243D+S GIGABYTE intel H61(B3) LGA1155 Micro ATX DDR3 PCI-E X16,X1 RGB USB2.0 SATA GBE GA-H61M-DS2 REV1.X
by G-Tools

で、早速追加1枚挿入して起動すると…ビープ音 :shock: うわ、なんで挿入ミス、初期不良など色々グルグル、新しいメモリのみとか挿し直ししてもダメ。

仕方ないので、検索してみるとBIOSが怪しいのでバージョンアップ。すると、なんの問題もなくメモリ認識して終了しました。

結局、面倒だったので1台だけBIOSバージョンアップして新しいのを2枚挿し。もう1台は純正を2枚挿ししてちゃんちゃん。

WordPressを2系 :oops: から3.2.1にバージョンアップついでのエントリだったりします ;) テーマも全部変えたいけど面倒だなぁ…

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

No comments yet. Be the first.

Leave a reply