WindowsCEでコンパネを一時無効に

よく忘れるので、自分用メモ :)

WindowsCE5のタスクバーに表示されてる「時計をタップしても時刻変更はできないようにしたい」と言われる。でも、時計を消すのはなしね。

要するにアプリケーションが動作している期間だけ、時刻変更はされたくないと。確かに理由はわからないでもない。Windowsメニューやタスク切替メニューは強引に止めているので、確かに片手落ちっぽい。

時刻変更くらいと甘くみてました :cry:

どうやって時刻変更を抑止しようかと考えたのですが、コンパネを抑止してしまえばよいじゃないと :idea: 抑止自体は前にも実施したことがあって、何もしないアプリケーションを作ってCopyFileで以下のファイルを上書きしてしまえば抑止できます ;)

\Windows\ctlpnl.exe

コンパネがまったく開かなくなりました。では、アプリケーション終了時に元に戻すには :?: DeleteFileで上書きした上のファイルを消してしまえばオリジナルのコンパネが復活してきます。今回の要件にはバッチリですね ;)

Windows Embedded CE 6.0組み込みOS構築技法入門 (マイクロソフト公式解説書) Windows Embedded CE 6.0組み込みOS構築技法入門 (マイクロソフト公式解説書)
松岡 正人

はじめてのWindows Embedded CE6―OSの設計からアプリケーション開発まで (I・O BOOKS) Windows Mobileプログラミング徹底理解 はじめてのWindowsCE―OSの設計からアプケーション開発まで (I・O BOOKS) Programming Windows Embedded CE 6.0 Developer Reference (PRO-Developer) Windows Mobile 5.0 アプリケーション開発 Beginner's Book (Gihyo Technology)
by G-Tools

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

No comments yet. Be the first.

Leave a reply