自動アップデートでAutoPagerizeが無効になってた

またまたやっちゃいましたぁ :oops: 数日前に『WordPress | 日本語 » WordPress 2.7.1 日本語版リリースのお知らせ』にあるようにWP 2.7.1日本語版がリリースされてました。今回は便利そうなので…先のページに書いてある以下の方法で自動アップデートを試してみました。

2.7.1 英語版へすでにアップグレードを済ませたにも関わらず更新のお知らせが管理画面に表示されている場合、自動アップグレード機能を使って 2.7.1 日本語版に更新する事ができます。ツール>アップグレードのパネルで、「2.7.1–ja をダウンロード」というボタンの左にある「自動アップグレードを実行」ボタンをクリックすれば、日本語版の最新ファイルへアップグレードされます。

やっぱり、自動アップデートはお便利だよなぁ~と喜んでいたのですが…ふと、エントリを確認するために表示してみると。ありゃ、右上にあるはずのAutoPagerizeが有効になってる四角(■)が表示されてないじゃないですかぁ :shock:

まぁ、当たり前なんですけど…wp-includes/link-template.phpを編集してAutoPagerizeに対応していたのが、自動アップデートで元に戻ってしまったわけです。以前、AutoPagerizeに対応するプラグインを入れてもうまく動作しなかったのでlink-template.phpを編集するという邪道な方法で対応しているツケですね :cry:

WP 2.7.1でlink-template.phpがかなり変更されてますね~強引な対応ですが…パッチを公開(自分用に :) )しておきます。

自動アップデートは要注意ですね~自分のサイトをそんなに眺めないので、AutoPagerize非対応になっててもすぐには気づかないし :arrow:

基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS) 基本からしっかりわかる WordPress 2.7 カスタマイズブック (Web Designing BOOKS)
大藤 幹

WordPressレッスンブック―ステップ・バイ・ステップ形式でマスターできる WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニック 基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ) 携帯サイト コーディング&デザイン PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル
by G-Tools

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

No comments yet. Be the first.

Leave a reply