C#+Compact Frameworkでグリッドコントロール

まだ、開発言語が決まってないので(と言ってもC++かC#なんだけど)…C++の場合は「MFC Grid Control…使い方を忘れてる」で書いたMFC Grid controlを使うことに決定。そこでC#版のグリッドコントロールでよいものはないかと探している。C#版と言っても開発対象はWindowsCEなので、.NET Compact Frameworkで動くもの。

標準で用意されてるのは、DataGridクラス。残念ながら、DataGridViewクラスはCompactにはない :| あれば、DataGridViewクラスの機能で十分なんだけど…。

探してでてきたのは、FlexGrid for Mobile Devices…残念ながら製品でソコソコのお値段。まぁ、このくらいの価格なら問題ないんだけど。とにかく試使用版があるのでダウンロードして試用してみる。

さすがに製品、非常によくできてると言うか簡単に使えますね~これで十分なんですが…フリーで良いものがないか、もう少し探してみる ;)

う~ん、細々したソフトでいくつかCompactにも対応してるものを見つけたのですが…どれも欲しい機能がない。セルにチェックボックスやコンボボックスを貼れるようにするなどDataGridTextBoxColumnクラスを拡張するものがほとんどで希望と違う :cry:

Compact Frameworkでなければ絶対使うだろうと思ったのが、Source Grid…コレ良いですね~残念ながらFAQに以下のように書かれてる。

Q: Can I use these controls with .NET Compact Framework? And with Mono?
A: Currently this project is compatible only with Microsoft .NET Framework and Windows platforms. I’m working for porting some of the code to Mono and Compact Framework. Consider anyway that all the code is written with managed C# so probably it is not too difficult to use this library with other frameworks.

う~ん、Compact Frameworkで使えるグリッドコントロールでFrozen column(スクロールしないようにカラムを固定)機能を持ったものはないかなぁ :?:

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

No comments yet. Be the first.

Leave a reply