プレパンデミックワクチンを打ってもらえる?

毎日新聞によると「新型インフル:ワクチン接種、医師ら来年度から…政府試案」とのこと。

要するに新型インフルエンザに備えて、プレパンデミックワクチン(プレパンデミックワクチンとは?|みんなの知恵蔵)を接種する業種別の優先順位を5段階に分類したもので、最も優先度の高い医師や救急隊員ら100万~200万人は来年度から接種を始めるとか。

100万から200万人って…大雑把というかなんと言うか :roll:

まぁ、それは良いとして…なんと対象の97業種にカテゴリー3(5)の末席ながら以下の業種が。

  • ソフトウエア業
  • 情報処理・提供サービス業
  • インターネット付随サービス業

IT土方業とは書かれてないですが :arrow:

概ね納得の優先順位なわけですが…個人的に納得できないのは、カテゴリー2(4)に。

  • 国会議員
  • 都道府県議
  • 市区町村議

が含まれてること。大臣クラスや首長クラスは別格なんでカテゴリー2(2)は、ある意味当然。でも、他の議員なんてそもそも必要性すら怪しいのにね。

しかし、カテゴリー3(5)にはさまざまな生活必需品の製造業が含まれているわけですが…トイレットペーパー製造業って :roll:

わたしには資格というか必要性はないな :)

TrackBack URL :

Comments

  1. 9月 20th, 2008 | 12:01 AM

    [...] 「プレパンデミックワクチンを打ってもらえる?」で参照した毎日新聞の「新型インフル:ワクチン接種、医師ら来年度から…政府試案」の中に気になる部分が…以下斜体部引用。 [...]

Leave a reply