ThinkPad X60…メモリ増設しました

ほんとは、もう少し新しいマシンへと思うわけですが…ThinkPad X60を愛用しています。個人的には、ThinkPadのポインティングデバイスは最強じゃないかと思ってます ;)

そうです、例のグリグリ(正式名称はTrackPoint)とマウスのボタン代わりになる部分の形状etc.が…個人的には最強なんです。TrackPointは、他のメーカでも付いている機種があるわけですが…微妙にフィーリングが違うのでダメです。

慣れの問題なのかも知れないですけど…ノートってキーボードとか、ポインティングデバイスが自由に選べないのが辛いですね~ThinkPadもLenovo製になって、新機種とか微妙な代物が登場してきているので…次を選ぶのに困りそうです。ホントは、MacBookが良いんですけど…会社ではなかなか難しいんですねコレが :arrow:

あ、メモリ増設なのに無関係も良いとこですね~そう言えば、X60のカタログスペックを見ると最大主記憶はなぜか2GBと表記されてるんですよね。でも、検索すると4GBに増設している人も多数居て問題ないようだったので1GBから4GBに増設しました ;)

もちろん、見ての通り1GBは行方不明なんですけどね :arrow:



わかっていたこととは言っても、1GBとはもったいないですね :cry: せめて、何かに使えれば良いのに…。

今回、買ったのは以下のトランセンドのメモリですが…PC2-5300(DDR2-667) SO-DIMMなら、問題ないはずです ;)

次はハードディスクを換装したいなぁ :)

トランセンド・ジャパン JETRAM DDR2 667 SO-DIMM KIT 4GB (2GB×2) JM667QSU-4GK トランセンド・ジャパン JETRAM DDR2 667 SO-DIMM KIT 4GB (2GB×2) JM667QSU-4GK

シグマAPO 12.1インチワイド対応 液晶保護フィルター SFTAG121W WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 320GB 8MB WD3200BEVT トランセンド・ジャパン JETRAM DDR2 667 SO-DIMM KIT 2GB (1GB×2) JM667QSJ-2GK MacBook 13.3 リストフィルム・MATRIX wrist film #02/MWF02MB133 VMwareFusionアカデミック BacktoSchool キャンペーン
by G-Tools

しかし、メモリ増設のために開けた裏蓋ですが…熱のためか、歪んでました :roll:

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

Comments

  1. monanti
    12月 27th, 2009 | 9:33 PM

    いまさらではありますが、ThinkPadの型番を教えて頂きたく。
    ちなみに私のは X60S 170649J、2GBで使用中であります。

  2. 12月 28th, 2009 | 12:04 AM

    monantiさん。こんばんわ。

    ThinkPad X60 1706-25Jだと思います。もうX60は手元にないので確認できないです。

    ごめんなさい。

  3. monanti
    12月 28th, 2009 | 4:49 AM

    早速のご返事ありがとうございます。
    私は売るタイミングを逃したので、使い倒すつもりです。
    う~ん、挑戦しますかね。では、また。

  4. 12月 28th, 2009 | 10:45 PM

    ThinkPadは個人的に大好きな機種なので、使い倒したかったんですけどリース切れで返してしまいました。

    通常の利用であれば、2GBで十分じゃないでしょうか :?:

    4GBになれば良いんですけどね。2GB→3GBだと微妙ですよね。同時起動するソフトの関係で2GBで丁度スワップする程度だと価値はあると思いますけど ;)

    ご存知かと思いますが…もったいないと考えて1GB+2GBにすると性能が下がるので要注意です。

  5. monanti
    12月 29th, 2009 | 11:13 AM

    こんにちは。

    > 通常の利用であれば、2GBで十分じゃないでしょうか

    開発用にVirtualPCやらSQL Server使うので…。
    PC換えろってのはなしです。(^^)
    だら~っとしながらお腹の上に乗っけるのに最適。
    もっと太ったらフルサイズにします。
    Windows7も気になるところですし。
    昨日、近所の店で2GBx2のセットを見てしまって、また情報収集中です。

  6. 10月 25th, 2014 | 11:48 PM

    […] http://slashcolon.com/wordpress/2008/09/04/think …PCMCIAとはPCカード型のメモリです。 メモリの他にUSBカードやIEEE1394、無線LANなどのカードがあります。 メモリと言ってもメモリドライブなのでUSBメ […]

Leave a reply