WindowsCEでプログラムからショートカット作成

WindowsCEマシンでプログラム(C#)から、ショートカットを作りたくて簡単にググってみた。

予想通り、Windowsでの例がでてくる :|

要するにWSHを使うか、COMを使えと :roll: うぎゃ~Windowsってショートカット作るの結構面倒臭いのね。

まぁ、C版なら簡単かと思って以下ページを参考にしてWindowsCE向けにコンパイルして実行。

げげ、実行時にCoCreateInstanceが…そんなCOM知らんと怒る :shock:

仕方ないので、さらにググってたら…SHCreateShortcutなるAPIがある :idea:

おぉ、WindowsCEにしかないAPIのようだ :) と言うことで、P/Invokeで検索して以下のようなコードを書いて終わり。

    int ret = SHCreateShortcut(new StringBuilder(@"\calc.lnk"), new StringBuilder(@"\Windows\calc.exe"));[DllImport("coredll.dll")]
    static extern int SHCreateShortcut(StringBuilder szShortcut, StringBuilder szTarget);

WindowsCEの方が簡単というレアケースですね

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

No comments yet. Be the first.

Leave a reply