VS2005でスマートデバイス用MFCアプリが作れない?

世間は、CodeZineなど各所で取り上げられているように『Microsoft、Visual Studio SP1および.NET Framework SP1公開』と言うことでVS2008 SP1と.NET Framework 3.5 SP1がリリースされたと盛り上がってる :?: ところですが…客先の指定でVS2005を使ってます。

まぁ、それは良いのですが…Windows CEでグローバルフックを実装しようとしたのですが、どうも.NETの世界だけでは無理っぽい(P/Invokeを使ってもダメっぽい) :| 仕方ないので、C++で書いてみようと…。

プロジェクト新規作成で、Visual C++のスマートデバイスを選んで…ウィザードが表示され…ないよ :shock: なんか、スクリプトエラーっぽいダイアログがでてるよ。

仕方ないので、デバッグしてみる…VS2005のエラーをVS2005でデバッグするなんて本末転倒っぽいけど仕方ない :arrow: むむ、Common.jsの中でエラーって、どこだよCommon.jsって :|

Google先生に聞いてみた。MSDN Forumsでまったく同じ場所で落ちている人を発見…「error using Smart Device Walkthroughs in VS 2005 Professional : Visual C++ General : Visual C++」。ココから辿って行って、同じくMSDN Forumsで解決方法の書かれたページを発見…「Re: message “project creation failed”」 :idea:

で、その対処方法は以下のようにレジストリを弄れと言うもの。

  1. とりあえずVS2005を終了
  2. レジストリエディタを起動
  3. 以下のレジストリを探し出すこと
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ext\PreApproved
  4. 以下のレジストリ名を追加すること
    {D245F352-3F45-4516-B1E6-04608DA126CC}
  5. レジストリエディタを終了
  6. VS2005を起動
  7. VC++のスマートデバイスプロジェクトを作成してみて

はぁ :?: 何のことですかぁ~意味わからないんですけど…と思いながら仕方ないので書かれている通りにレジストリを弄ってみた :roll:

おぉ、ウィザードがちゃんと開いてプロジェクトでけた。

いつ、VS2005がこのような状態に陥ったのかもわからないし、直った理由もまったくわからない。アドインを入れたり、消したりしているから不安定になるのかな :?: 最近、VSの不調に何度か悩まされてます :cry:

その点、Eclipseとかだとレジストリなんて訳のわからないものを使ってないので、プラグインを入れたり外したりして、おかしくなってもフォルダだけ管理しておけば何とかできるのが良いですね ;)

肝心のグローバルフックの実装はこれから…とほほ

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

Comments

  1. 1月 24th, 2009 | 1:14 PM

    VS200XとIE8βのJScriptの相性が悪い件…

    VS200X(VS2005, VS2008)でスマートデバイス向けにMFCアプリケーションを新規作成しようとすると…ウィザードが表示されるまでは良いのだけど、プラットホームを選択するウィザード画面を表…..

Leave a reply