JUDE Professional…C#に対応

むむ、今はC#屋さんだったりするので過敏に反応 ;)

UMLと言ってもユースケース図、クラス図とシーケンス図、根性でアクティビティ図くらいを描く程度。しかも、なんちゃってUMLですけどね :roll:

で、描く時に愛用させてもらっているのが…JUDE Communityです。

今回、Community/Professional共に5.3がリリースされて、ProfessionalはC#にも対応したと。でも、雛型コードの生成機能とか使ってないし…正直メリットをあまり感じないので、Communityを継続使用させてもらいます ;)

C#のクラス図描いていて、扱いに困ったのがプロパティの扱いなんですけど…どうも、図の上ではステレオタイプで対応しているっぽいですね。まさに、今ステレオタイプで描いてました :)

プロパティって、Javaのgetter/setterに近いものなんですけど微妙に違っててキモチ良いんですよね(Beanの単に値を取得/設定するgetter/setterなんてpublicにしちゃえばと思う人 :arrow: )。

そう言えば、Professional 5.3はDBリバースでER図を生成する機能も目玉として登場してるんですよね。使わせてもらってて言うのも何だけど…JUDEシリーズの棲み分けってなんだか微妙だよな。

UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION) UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)
羽生田 栄一

アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル (Object Technology Series) UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS) オブジェクト開発の神髄~UML 2.0を使ったアジャイルモデル駆動開発のすべて ダイアグラム別 UML徹底活用 (DB Magazine SELECTION) 実践UML 第3版 オブジェクト指向分析設計と反復型開発入門
by G-Tools

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

Comments

  1. 6月 17th, 2009 | 4:28 PM

    アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル (Object Technology Series)

    アナリシスパターン―再利用可能なオブジェクトモデル (Object Technology Series)

Leave a reply