絶賛切り貼りプログラミング中

各々のプロジェクトには、当然ながら流儀がある。最初は、もっともらしく規約的なモノまで作成されたりして :)

でも、崩れていくプロジェクトには当然のように人が大量に投入されていく…すると、規約的なモノは無視され、次第に流派みたいなモノが発生する。そこで、良い流派が広まればみんな幸せになれるケースもあるが…大抵の場合は流派が分裂して、さらに分裂して結局どこにも拠りどころがなくなっていく :|

まさにそんな典型的パターン。みんな何かに追われているので、家元も忙しく構ってくれない。コードを読んで流儀を汲み取ろうとするのだけど…統一感がないので、汲み取りようがない :roll:

もうどうにでもなれと、流儀も流派も何もなく似ているところからコードを切り貼りして、少々汚かろうがなんだろうが…とにかく動けばとコードを作っていく。

でも、適当にコードを切り貼りするわけだからスンナリ動くわけもなく、それでも強引に動かそうとコードを変更する。当然、場当たりな方法で…ホントはこんなところに突っ込むコードじゃないんだけど…などど思いながら :(

リファクタリングなんて夢のまた夢…せめて、Javadocコメントだけでも書いておかないとダメなんだけど… :arrow:

何度繰り返しても懲りないのはナゼ?

しかし、IDEもっと賢くならないかなぁ~ツライなぁ~改善してくれるEclipseプラグインとかもあるようなんだけど…プロジェクトの構成がグダグダなので使えないという罠 :cry:

特にリフレクション絡みの実行時エラーってのは、ヒドイ場合はメッセージが何もでなかったり、見当違いのメッセージがでたりするので、できる限り動かす前に単純なミスは排除したい。と言うことで、暇ができたらその辺りをカイゼンできるような方策を考えてみたい。できればEclipseプラグインを作ったりして…わたしの実力じゃ無理かな :roll:

以上、単なる愚痴でした:(

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

No comments yet. Be the first.

Leave a reply