チートシート知らなかった…物知らず?

CodeZineで「JavaScriptライブラリ「Prototype.js 1.6.0.2」のチートシートが無償配布中」という記事を見て、何だチートシートって :?: ことで、読みに行きました :)

別にわたしProtptype.js使いじゃないんですけど…チートシートという言葉を知らなかったのです :oops:

で、チートシートとは…以下、斜体部引用。

チートシートはAPIを1枚の用紙にまとめたもので、印刷して手元に置いておくことで開発時の効率を上げることのできる、いわばカンニングペーパーのようなものだ。

ほぉ :!: 本や雑誌の付録とか、下敷き様のモノとか『アレ』のことだったんですね :) 初知りでした :idea:

昔、PMBOKの講座で下敷き様のチートシートもらったよ~買えば500円するとか講師の人が言っててビックリしたもんだ :mrgreen:

個人的には、チートシートには全く興味ないなぁ~便利なの :?:

チートシートって言葉は常識なの?

う~ん、辞書にはとりあえず載ってない。無理に英訳すると「Cheat seat」で、和訳すると「席を騙す」 :roll:

あ、同じような疑問を持っている人を発見 :) 「チートシートとは(cheat-sheetとは)」…ふむふむなるほど。結局はお便利ペーパってことなのね。

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

No comments yet. Be the first.

Leave a reply