PHSカードがようやく認識できたよ

ThinkPad X60で、AX420Sカードを使ってPHS接続をしようとしたら…PPPで720エラーが発生 :shock: それから、色々試したのだが…全く改善の気配がなく。半分あきらめモードだったわけですが…。

あきらめ切れず(結構、あきらめが悪い :mrgreen: )、LANドライバ周りをいじっていたら…無線LANは正常だけど…有線LAN側が接続不能になってしまった :shock:

これは、PHS接続できないなんてモノと比べると非常にダメージが大きい。げげげ Yell

デバイスマネージャで(非表示も含めて)見ると確かに有線LANカードのWAN ミニポート周りが変。警告マークと共に複数のドライバが入っていたり…。

削除して入れなおそうにも起動時に必要とか言って削除させてくれない :cry:

ドライバ更新etc.やってみるとさらに状況悪化…BIOSから、有線LANをHiddenにしてもドライバ消せない~アタリマエかぁ。で、色々Google先生を頼りに調べていると…QoSパケットドライバが鍵を握っているらしい。

QoSパケットドライバは、なくても大きな問題はなさそうという勝手な結論に達したのでアンインストール :!: すると、ドライバが削除可能になってくれた。一個だけ削除できていないのだが…そいつは、とりあえず無効にしておいた。良いのかそれで :|

これで、なんとか有線LANが復旧してホッっとして作業に戻る。

もしかして、PHS接続も併せ技でできたりしない :?: とPHSカードを挿して接続 :!:

おぉ、つながった!

はい。なんの脈絡もない解決方法ですが…何か? :roll:

たぶん、ThinkPad X60に初めてPHSカードを挿した際にAX420S用のドライバを入れずに標準モデム :?: で動かしたのが…すべての敗因だと思っているんだが、どうなんだろう :?:

結局、自分の役にも誰の役にも立たないトラブルシューティングでしたとさ :oops:

しかし、TCP/IPがベッタリ剥がせなくなっていたり…Windowsのドライバ周りって仕組みが良くわからない :roll: まぁ、知りたくもないが…何か問題が発生した時に半泣きになりそうになるんですよね。

イザって時の復旧とか考えると。多少遅くなっても…
すべて仮想マシンでってのもありかも?

Be Sociable, Share!

TrackBack URL :

No comments yet. Be the first.

Leave a reply